

8月末にグーグルトレンドで自由研究と検索するとトレンドっぷりが面白い

毎年この時期になると、
グーグルトレンドで宿題、自由研究と入力して楽しんでいる自分がいます。

振り向きaa


自由研究 グーグルトレンド調べ


心電図?心音?暴騰レベルの株価もしくは剣山、またはジャンクマンの手のようなグラフが登場する。
夏の終わりと自由研究
振り向きaa


宿題 グーグルトレンド調べ



こちらはビックリマン伝説 グーグルトレンド調べ



地味にビックリマン伝説は夏に弱いキーワードという事がわかったりする。


それはよいとして
夏の自由研究のテーマを勝手に考えてみました。まだの人は参考に・・・ならんね多分。


アベノミクスと経済効果について・・・難しいかもしれない。


pm2.5について・・・ネット検索で何とかなりそうなレベル。


気候変動と異常気象について・・・ネット検索だけでは少し厳しいが何とかならん事も無い。


太陽光発電関連・・・書籍一冊購入し、適度になぞる程度で何とかなりそうなレベル。


アリの観察・・・今からアリを捕まえて観察するのは厳しいか・・・いけんことはないか。


熱中症とその予防策について・・・割とポピュラーで身近なテーマなので短期間でいけそうな予感


扇風機のしくみ・・・面倒そう


エアコンのしくみ・・・わからん。 


リバイバルブームはなぜ定期的に起こるのか?・・・ネタ系。夏と関係なし。
(ビックリマン ミニ四駆をお父さんと絡めておk)


消費増税で景気は回復するの?・・・経済系 


なぜ今年はSNSに冷蔵庫に
入った人が画像をアップしまくる人が多いのか?・・・ネタ系


TPPとはなんだろうか?・・・堅い話題


自由研究の自由研究・・・夏の自由研究は何時始まったのか?何故行われるようになったのか?ネタ系


今こんな状態になっている人は

宿題が終わらないおのaa画像


超頑張れ!31日まで、まだまだ時間はある!

誰もが通る道です。31日までにスパートをかけていこう。

捲ったったらええ。

ギリ間に合わんかったら
「先生!今日自由研究持ってくるの忘れてしまいま・・・」
皆まで言うのはやめとくか・・・。ちなみに僕が過去に使った手です。

先生と同級生に「実はやってねーだろおまえ」という
疑惑の目で見られるという副作用もあったりなかったり。
振り向きaa




税金と国の借金と最後のバブルがやってくるって本

またまた税金や国の借金についての話題が
たまに出てくるという時に紐解きたい本が、
前に読み終わった。「最後のバブルがやってくる」という本です。

振り向きaa


最後のバブルがやってくる書籍画像


前にも言ったけど、個人的に本のタイトルに
過剰な煽りを入れる系は苦手です。しかし、この本は例外した。
買って良かったと素直にいえるくらい読みやすくわかりやすかった。

世界恐慌への序章 最後のバブルがやってくる それでも・・・

著者は岩本沙弓さん。証券会社に勤めてた人らしいのですが、
文章が難しくなく、非常にわかりやすい。経済通でも無い自分でも
読めた良書でした。まるでかみ砕いて赤ちゃんにあげるご飯のような文章、
わかりやすく、ありがたかったです。

肝心の本の中身は、タイトルのように
煽って煽って煽りまくったる!といったゲスい内容ではなく、
ずぶの素人でも理解できるような通貨、経済、そして世界の流れなどが
わかりやすい文章と共につらつらと、時にはズバッと書かれております。

目次は、

第1章 資本主義最後のバブルが始まっている

第2章 通貨をめぐる本質的な問題

第3章 ユーロ危機をめぐる国家の駆け引きと通貨戦略

第4章 イランの核疑惑と原油のドル表示問題

第5章 日本国内の「円高悪玉論」に隠された嘘

第6章 日本の為替介入、不都合な真実

第7章 「日本国債暴落論」は間違っている

第8章 恐慌前のバブル相場はどう動くのかー近未来の予想

最後のバブルがやってくる書籍画像


特に4章のイラクとアメリカは、
あーそれででこなったかのか!みたいな核心を突いた的な、
ズバッと切って捨てた的な感じがあり、読んでいて、なるほどなと、
通貨の価値がどうこうなると、こうなるのかと少し怖くなりましたね実際。

この怖さは文章で怖がらせるという意味では無く、
現実、データ、事実としての怖さといったところでしょうか。

振り向きaa

元首相の橋本龍太郎氏についても書かれてたりして、
あの年代をのほほんと生きていた自分には興味深い内容でした。

7章の「日本国債暴落論」は、
読みやすく、わかりやすく、ふむふむといった感じで読めました。

後は金本位制とかニクソンショックとか、ユーロとか
円高が必ずしも悪では無いとか、タンガロイってすごい
会社がある事とか、結構気になる内容が書いてあって面白かったっす。♪(´ε` )

ただ、全部読んで全部鵜呑みにしたほうが良いかというと、
それはまた別の話であり、吸収するところはして、しないところはしないでOKかと。

こんなスタンスで読むと良いかもしれません。こういう意見も
ありまっせ的な感じで読んでみるのも読み方としてはアリでしょう。

数年後の予測の辺りも書かれてますが、

この辺を素直にガチで信じてどうなっても、

それは個人の判断であり、

自分で判断しましょうと言いたいのです。♪(´ε` )

アマゾンのレビューも結構好評っぽく買って正解な経済本でした。♪(´ε` )

ちょい古いのでブックオフで100円なら即買い。
中古本なら500円で読めるし、気になる方はよかったら。


ビックリマン大事典プラスシール付き(DS中古)を買いました


先日アマゾンでビックリマン関連の新商品が出てないかとチェックしてたら、
ビックリマン大事典(DSプラスシール付き)の中古が1000円で売っておりゲットです。

このビックリマン大事典ですが、大体新品で4000円、
もしくは中古シール無しで1000円以下で販売されている事が多い商品。


振り向きaa

シール付きで980円くらいだったのでぽちっとゲットです。
近所のゲーム屋で箱、シール無し数百円で売ってたのをスルーして正解でした。

ビックリマン大辞典パッケージ画像


中身はこのような感じでした。という事で、

ビックリマン大辞典中身画像


超久しぶりにヘッドロココキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


と言わざるを得ないくらい久しぶりに
ヘッドロココを間近で見ました。(当時のと少し違いますが)

当時、ヘッドロココは残念。持っておりませんでした。当たりませんでした。
友達に見せてもらって以来の間近のご対面です。超ナツい。

ビックリマン大辞典特典ヘッドロココ


裏面もイラストが付いております。

ビックリマン大辞典特典ヘッドロココ裏面


ビックリマン大辞典オープニングキャプ


大事典だけあってシールの裏面見れるっぽいです。
ビックリマンの裏面イラストが恋しくなったらプレイしよかと。
資料としても使えるのかなー!


ビックリマン大辞典ゲーム画像

と言い切れるほど遊んでないので、それはわかりません。


メガテン4の進み具合からいうと、恐らく、
多分、7、8割方積みゲー化するでしょう。
取り敢えずヘッドロココゲット出来てよかったです。

振り向きaa

楽天のショップはシール付属の記述が無い事が多いので問い合わせたほうがいいかも。
確実にシール付きで欲しいなら、アマゾンで中古を探すか、無理して新品買うか・・・
とサラッと言えるほど、DSの新品4000円は安くは無いので安いシール付きの中古を
見つけたらゲットが吉かと。


ビックリマン伝説6のパッケージ画像がネットショップにアップされとる


ビックリマン伝説6を楽天で検索していたら

の魔肖ネロパッケージ発見!!!


ビックリマン伝説6のパッケージ画像です。

ヘッドのホロの魔肖ネロと青ネロをゲットしようと、
スーパーや駄菓子屋、問屋をチャリで爆走しながらはしごしていた思い出が蘇えってまいりました。

振り向きaa

しかし、結局ゲットできたヘッドは、
一番しょっぱいノーマル版のネロ魔身だけというオチです。
流石に1店舗3個で魔肖ネロと青ネロは無理があったようです。

もしくは自身の引きの弱さが
祟ったのかもしれません。本当に欲しかった。

ビックリマン伝説6の楽天検索結果キャプ



パッケージを詳しくチェックすると如面菩薩ちゃんおる!

振り向きaa魔井DOもいる。

この「悪そうなシールは大体友達」みたいな
出で立ちのキャラが魔肖ネロです。ヘラクライストと戦って、
暴走し過ぎて、自滅していった姿がネロ魔身だったような気がします。

しかし、この魔肖ネロは消滅した後、何度も転生し、
味方側シールキャラの前に立ちはだる事になります。

世代を超えた悪キャラです。もしくは悪いミッキーマウスでしょうか。
後、どう考えてもホロっぽいシール展開は無理だとわかるパッケージ画像です。

ビックリマン伝説6パッケージ画像

ソース:みぞたオンラインストア楽天市場店

みぞたオンラインストアで
ビックリマン伝説6を注文すると、抽選で30名に試供品をくれるとの事。

楽天のあみあみでフライング気味に(σ・∀・)σゲッツ!!するか、
それとも試供品狙いでみぞたオンラインストアで注文するか・・・悩む所です。

振り向きaa

ビックリマン伝説6の試供品ゲットしたらどうするのかですって?
開けます。オークションに出品したら高い値段で落札されるようですが、サクッと開けますよ僕なら。
僕の開封にプレミアとか関係ねーっすわ。何なら3DSにぺたっと貼り付け・・・そこまではしません。

流石に、ここまで言い切ったら盛り過ぎなので訂正します。
試供品シールを思い切り貼るような、そこまでの豪快さは持ちあわせておりません。

せっかく当たったシールです。そんな事せずに
普通にリフィルシートに保存しておきます。ゲーム機や冷蔵庫や家の柱やテーブル、
自転車、缶ペンケースにシールを貼るのは、小学校3、4年くらいまででしょう。

今はネットがあるから小学校の子も
シールの値打ち調べられるので、ペタペタはやらないかな。

ただ、墓魔とアシュラデビル、
その他ダブりにダブりまくったシールの一部なら冷蔵庫に貼り付けてもいいかなと思ってる。


真・女神転生Ⅳプレイ日記10日目 ピアレイ撃破後ケルピー達の元へ・・・

真・女神転生Ⅳのロゴ画像です

真・女神転生Ⅳプレイ日記10日目

ピアレイ撃破後ケルピー達の元へ・・



振り向きaa
真・女神転生Ⅳゲームプレイ日記は終わりません。続けます。

ウェブカメラの設定とPCと3DSのオーディオ接続で試行錯誤しており、
やっと満足してゲームしながら動画を残しつつ遊べるようになりました。が

それは良いとして・・・続きです。


サクッとピアレイを撃破した後、ケルピー達の元へいくと

メガテン4ケルピー画像



やっと東京の違う土地へ移動できるようになりました。神田です。

地方住みなんで東京の土地勘とかあんまりよくわかりません。
この辺りは、関東のメガテニストが羨ましいと思わされますねメガテンやってると。

メガテン4神田マップ

最近はご当地ゆるキャラとか流行っているじゃないですか。
メーカーさん・・・。ご当地メガテンとかどうでしょうか。地方が舞台のメガテンです。
あまりにも安易すぎですかね。却下ですか。そうですか。


神田を散策中だったか忘れましたが、
途中でガイア教団の男と会話しました。何故忘れたのか?それは、
この辺りでLOGICOOL HDウェブカム C525を(σ・∀・)σゲッツ!!して
ひたすら高画質を追い求めていたからに他ありません。凝りだすと止まりません。

メガテン4ガイア教団の男画像


ここからどこに行けば良いのかとマップを探索です。
ひたすら探索し、宝箱を回収し、永田町方面に行こうとすると、まさかの第一村人達再び登場・・・。
つか、後ろに悪魔おるわけで・・・という事でツチグモとバトル開始です。
阿修羅会のお二人再び、しかしその後ろには悪魔が・・・


ツチグモは弱かったです。広めのマップで、
パーティーのMPはそこそこ減ってました。それでも何とか撃破出来ました。
弱点つかなくても倒せるボスはヌルゲーマーにとってはありがたい存在です。

ツチグモ倒して阿修羅会が何やてーとなっているキャプ

第一村人達の悪魔が弱くて本当に良かった。助かりました。



そしてやっとこさ霞ヶ関の悪魔討伐隊墓地に到着したわけです。

しかし、我がパーティーはツチグモ戦で消耗しており、
どう考えてもこれ以上の旅の続行は不可能、つまりレフリーストップです。

メインのクエストですし、この先絶対ボスがおる展開でしょう。

霞ヶ関 悪魔討伐隊基地のマップ画像


僕がバリバリのゲーマーだった頃なら、そのまま突入していました。
僕は歳を取りました。

振り向きaa
よってここでストップ。一旦引き返して、回復します。MP満タンにします。


LOGICOOL HDウェブカム C525でメガテン4をプレイしたキャプです。
あれから何とかして、C525の性能を活かしてみた結果、このようなキャプになりました。

C525のドライバをQcamプロビジネス用の
lws_bpg200j.exeに変えたらまさかの画質アップ!

メガテン4をC525で撮影したキャプ画像です

上位機種のC920には勝てませんが、
デスクトップでメガテン4が出来るようになりました。


その結果犠牲になったのが・・・

3DSとC525をドッキングさせてみた

笑ってるaaの画像

これが動画撮影用に改良された3DSの末路だ!



3DSの機動性です。僕の3DSは完全に自由を失われました。

振り向きaa

アマゾンのダンボール切って、1から作ろうかと思いましたが、
アメスピの空箱が丁度良いサイズだったのでテーブで3DSの自由を奪いました。

小学校の夏休みの自由工作なら5段階で2レベルの出来でしょう。

もうこれ以上、動画撮影や、それに伴う画質への
こだわりに惑わされたくなかった。ゲームに専念したかったのです。

これ以上もう無駄な悩みとオサラバしようと、
焦って焦って焦りまくって適当に作った結果がこれですわ。
我ながら超テキトーwww。超欠陥&超突貫工事wwwww。







プロフィール

フロッグ1号

Author:フロッグ1号
訪問ありがとうございます♪(´ε` )
ジャンル不能状態のブログの明日はどっちだ。ブルッブン、ブルッブンッ・・・ブロロロロロ=3


最近は開けてはシール、開けてはシールみたいな事やってます。&超のんびりメガテン4プレイ日記。

フリーエリア
リンク
ツイッター
書籍サイト
PR

