

真・女神転生Ⅳプレイ日記8日目は東京探索

真・女神転生Ⅳのロゴ画像です

真・女神転生Ⅳプレイ日記8日目


あれです。年齢なのかはわかりませんが、数日空けるとゲーム熱が下がっていく自分がいました。ソーシャルゲームのキャプ翼のポチポチに慣れているから余計感じるのかもしれません。何か怖いです。年取っちゃったのかな。ぶっ続けでゲームに熱中できたあの季節は、もう帰っては来ないのかな!と切ない気分になりまくりには、なってません。


ゲームでそこまで切なくなっていたら、生活できないじゃないですか。一々感傷的になってたら生きていけませんよ実際。ガラスのハートは若い頃だけで十分です。それはそれ。これはこれです。おれは吉川晃司じゃないんだと、せつなさを殺せないわけではないだよと思った所でメガテンⅣ8日目です。


振り向きaa


東京序盤のマップの敵ですが、油断しないでください。強くなさそうに見えてたまに全滅したりします。何でしょうかこの感じは。ハーピー、イノシシ、ブタちゃん。どれを見ても強そうな悪魔では無いのに、気がついたら何故か三途の川にいて、結果マッカが激減しております。このゲームはマッカ集めが大変です。


マップで行ける所をひたすら周りつつ宝箱を回収し、途中ケルピーの集団に遭遇し、何か頼まれ事をしたような気がしましたが、何がなんだかです。

東京巡回中に出会った新たな村人達です。第一村人達よりも物腰が柔らかかったです。

メガテン4東京での会話画像です



東京を探索しておりましたが、どこに向かえば良いのか、悪魔討伐隊の墓はどこにあるのかと、かなり迷いました。何よりもターミナルがなかなか見つかりません。このターミナルがないイコールミカドで回復できない訳です。セーブはどこでも可能ですが、回復できないときついんです。メディアはあるけど、MPが無い。そうこうしている間に上野駅に入れる事がわかり、突入。そして上野ターミナルゲットです。


メガテン4上野のターミナルの画像です



早速上野ターミナルからミカドに戻り体力を回復し、上野駅周辺を探索していると、

メガテン4東京での江戸っ子風の男の画像です


江戸っ子風のいなせな男ですが、悪魔呼びよりました。出てきた悪魔はコッパテング、とかカラステングでした。主人公が雷属性のマハジオ持ってたので一発撃破でした。マハジオ最高!



武器屋もありました。ミカドの牧歌的な雰囲気とは打って変わり、ダークな雰囲気がプンプンです。途中でパスワードを求められる事になるので、覚えておきましょう。そこで新しい武器は買ったのかって?買えるわけないじゃないですか。全滅しまくりでマッカがありません。よって素通りです。右上のマッカみたらよくわかっていただけるかと。

真・女神転生Ⅳ上野の密売所の画像です



そして不忍池へと到着。到着して出口を見つけて脱出したのはいいけれど、マップ画面では何故か通行止めであり、それ即ちどこかでメインクエストをすっ飛ばした可能性大。要は未だに迷っているという訳です。ケルピーのあれっぽいですが本日はこれまでです。後この辺りにリャナンシーがいたような気がします。メディア持ちです。メディアを主人公に覚えさせたい場合は、リャナンシー連れてレベル上げると良いかと。

真・女神転生Ⅳ上野の不忍池の画像です



しかしアトラスの親会社が粉飾決算の疑いですよ。アトラス⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!なのかね。アトラス消滅かー。終わんのかーえー。任天堂さん、ソニーさん、濃い信者がいるゲームです。サルベージ希望チラッチラッ

振り向きaa
ワンチャンラストメガテンになる可能性あるわ







ビックリマン伝説5発売によるヘラクライストのシール緩和政策の結果・・・



てすとブログにヘラノミクス発生


振り向きaa


この異変に最初に気がついたのは、ある記事が異常な伸び率をキープし続けていた事です。次は前にビックリマン伝説5を何気なく価格コムでチェックした時、売り上げ、または注目度ランキングの上位をキープしつづけていた事実。そしてビックリマン伝説5がアマゾンで人気商品に表示されている右上のタグが付いた時。


ビックリマン伝説は1~4までありましたが、5の注目度は想像以上に高かったようです。ヘラクライスト人気ぱねぇな!といった感想です。アクセス、PVの面でも他の弾を大きく引き離す形になっています。視覚的によくわかるグラフがこちらになります。


ヘラノミクス現象のグラフの画像です
ヘラノミクス発生のグラフ
縦軸は管理人の都合により黒塗りです。


いかがでしょうか。ビックリマン伝説5リリースによるヘラクライストのシール緩和政策が如実に現れている事が、よくわかるグラフです。この急上昇は、どう考えてもヘラノミクスでしょう。


てすとブログにあるまじきアクセスとPVの急上昇。一瞬何かおかしな事をしたか?と思いました。アップした画像に髪の毛じゃないほうのイリーガルな毛でも付いてたかとも思いました。そして慌てて、それまでの画像を確認しようとも思いましたが、やめました。理由ですが面倒だからです。


しゃーないなと、今更どうこうしても無理やろと、5秒くらい考えて速攻で諦めました。発売前から発売日になる頃には、この急上昇がヘラクライスト人気・・・・つまりヘラノミクスだったのではないのかと考えるように至った訳です。

僕もヘラクライストの緑と赤はすごく欲しかったです。自分でビックリマンのパッケージをパカっと開けて、ホクホクしながらシールを眺めたかったのは事実です。しかし、ここまでヘラクライストのシールが望まれていたとは思いもしませんでした。欲しかったんや率、もしくはこんな感じの方が大勢おられたのかもしれません。

\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━
            ̄ ̄

ケ ケ   /\      ー―≠―   ー―≠
┼┼┼ /┌┴┐\      /       /
│└┘  [ 二 ]   ー 、   |       ー― 、
└──   レ`く_   _)  \_    くZ_ノ 
|二二|  /\   |  | |       _|           ||
┼└─┘/__ \ .|  | |         |/⌒ヽ     ||
┴ 7二二 ┌─┐  |     ー十十ヽ /|  _ノ 二   ||
/ / / /  |__|   ヽ_ノ     .|  ノ  |  (_ノヽ /乙  。

ビックリマン雑誌のおまけシールの画像です

俺は欲しかった。伝説シリーズが続いて良かったと思っております。ただ、出来れば角プリ、ホロシール&裏イラストありが良かったとも思っております。でもそれは、御上の規制だから仕方がないとしても、角プリとかホロのヘラクライストだったらと思うと、夜も寝れなないくらい悔し・・・・とまでは無いです。


ビックリマンシールで、そこまで思いつめる事は無かったです。寝こむとか常時考え続けるとかいってしまうと、もうそれは疾患です。誇大広告です。ジャロです。そこまで書くのはどう考えても盛り過ぎでしょう。だって考えてみてください。僕は熱心なコレクターでも無かった訳です。それなら以前のビックリマンシールをコンプくらいしろよという指摘がやってくるはずです。復刻してヘラクライストキタコレと、いいんじゃないのかあ!みたいな感じでした。まとめると、ただヘラノミクス言いたかっただけです。

ビックリマン雑誌のおまけシールの裏面画像です

ビックリマン・シールコレクションのおまけシールの画像です。
やっぱり裏のイラストはいいですね。いいですね。チラッチラッ


振り向きaa

表へ出ろは復活しても強かった。


真・女神転生プレイ日記7日目、そして東京へ・・・

真・女神転生Ⅳのロゴ画像です

真・女神転生Ⅳプレイ日記7日目


メデューサを撃破後、奥へ進み扉を開けて待っていたのは・・・・(※このプレイ日記にはネタバレが含まれています。初回大事に遊びたい方はご遠慮ください。)




真・女神転生Ⅳのメディア戦後の扉画像です




地上でした。


やっと地上到着です。ナラクのダンジョンがやっと終わりました。

真・女神転生Ⅳの地下世界東京到着画像です




やっと地上に到着したと安堵してAボタンを連打していると・・・・





第一村人発見



村人達はいかつい感じの方々でした。ガイアか?ガイア教団か?カオス世界に飛び込んだか!と思わずにはいられないような、ダークな雰囲気がにじみ出ております。ミカドからはるばるやってきた結果がこれです。


真・女神転生Ⅳ東京での第一村人遭遇画像です



正直この第一村人達を発見した瞬間、硬直しました。何故ならこの村人達が急に悪魔化して、再び戦闘に突入する可能性があるからです。メガテンだとありそうな展開だから油断できないのです。もうカロンのお世話になるのは勘弁願いたいです。マッカが足りません。

振り向きaa



第一村人達は主人公一行を天使か何かと勘違いし、消えて行きました。雰囲気としてはケンシロウを見つけたヒャッハーみたいな流れでした。現時点で主人公達を天使と言う理由は、定かになっておりません。上の世界と地下の世界はどのような構造、位置づけにになっているのでしょうか。

真・女神転生Ⅳの愛想の悪い人の画像です



デジカメキャプの限界が垣間見えるシーンですが、雰囲気は掴めるかと。

真・女神転生Ⅳの東京到着後のイベントシーン画像2


このデカイ木を伐採すると上の世界が落ちてくるのでしょうか。今の時点では何が何やら状態です。ただ、一つ感じたのは、ボスは出てこない展開だなという安堵感です。
真・女神転生Ⅳの東京到着後、イベント中に主人公が上を見上げる画像です



上の世界では東京=ケガレビトの里という認識になっております。


真・女神転生Ⅳの東京到着後のイベントシーン上を見上げる画像2です



辺りを見回すと寂しげな風景が広がっています。

真・女神転生Ⅳの東京到着後、イザボーのセリフシーン画像です


メガテンらしい荒涼とした世界がやっと現れました。最初の牧歌的な雰囲気とは全く異なる世界の出現です。敵キャラも厄介なのが増えそうな予感がプンプンします。世界観の謎はいつ解ける事になるのか・・・・攻略サイトを先回りしてチェックすれば解決するのですが、久々のRPGです。メガテンです。まったり楽しみたいとおもいます。


真・女神転生Ⅳの東京の風景画像です


そして早速ウーゴが登場し、主人公達にクエストを発注。

東京到着後、ウーゴが主人公にクエストを発注する画像です



悪魔討伐隊の墓地を発見せよというクエストです。悪魔討伐隊・・・何かいわくありげな予感。

東京到着後の悪魔討伐隊発見クエスト発生の画像です



そしてやっとメガテンおなじみのマップ画面登場。
真・女神転生Ⅳ、東京のマップ画像です


真・女神転生Ⅳはクエスト形式でひたすら潜るだけのゲームだったらちょっと寂しいなと思っていました。マップがあってほっとしています。東京以降はまた後日。つづく・・・。

真・女神転生プレイ日記6日目はメデューサ戦からです

真・女神転生Ⅳのロゴ画像です

真・女神転生Ⅳプレイ日記6日目、VSメデューサ戦



あの後、レベル上げ&仲魔チェンジ&スキル組み換えを頑なに拒否し続け、手持ちの仲魔だけで更にメデューサにアタックを繰り返しましたが、麻痺攻撃が発動すると、どうしても勝てませんでした。数十戦でしょうか。
(※ネタバレを含むプレイ日記ですのでご注意ください。)

振り向きaa

散々全滅してカロン参りを繰り返し、ゲームオーバー画面にまで到達するのがタイムロスだと思うようになり、リセットボタンで時間短縮です。それでもメデューサを倒せませんでした。そして仕方なく、悪魔合体の餌になりそうな悪魔を探しにいきました。1時間くらいでしょうか。会話失敗で危険な状態に追い込まれた時のバトルで主人公のレベルは1上昇。ですが、カマソッソ&グレムリンを捕獲。出来れば14レベルのままでメデューサを倒したかったと思いつつ、邪教の館を訪ねてみると・・・・霊鳥スパルナがいるではありませんか!ちなみにスパルナはメディア持ちです。やっと全体回復スキルをゲットしたところで、再びメデューサとの戦闘です。


真・女神転生Ⅳ戦闘前のメデューサの画像です



味方パーティーは前回同様全滅はしました。しかし、最初の頃より明らかに粘れるようになりました。やはりメディアがあるとだいぶ違います。全体攻撃を繰り出してくるメデューサに対し、全体回復はありがたいです。


パーティーのターンですが、メデューサの体力を削る係りはエアロスです。エアロスでメデューサの弱点である衝撃属性魔法連打。オニは序盤とにかく牙折りでメデューサの攻撃力を目一杯ダウン。主人公はラクカジャやディアです。後はたまに攻撃とニヤリ狙いの衝撃属性の石攻撃、ナーガは補助&攻撃です。そうこうしている間にテンポよくメデューサの体力を削っている内に、めでたく撃破完了です。メデューサ戦でも戦闘中にセリフ選択があります。失敗すると厄介な事になりますので、ご注意ください。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ


真・女神転生Ⅳのメデューサ戦の画像です


メデューサのうゲェェェと言う断末魔。
真・女神転生Ⅳのメデューサ消滅前の画像です



そしてメデューサ消滅です。
真・女神転生Ⅳのメデューサ消滅画像です



激闘後のパーティーです。オニの牙折り後、カソを前線に投入しましたが、やられました。ザン持ちのエアロスは雷属性に弱いという諸刃の剣でしたが、頑張ってくれました。スパルナがいて良かったです。メディア最高!

真・女神転生Ⅳのメデューサ撃破後のパーティー画像



真・女神転生Ⅳのメディア戦後の扉画像です


もうちょっとメディア持ちの悪魔がいてくれれば、ここまで苦労する必要は無かったのかもしれません。さすがにディアでボスゴリ押しは限界みたいです。メディア持ちの仲魔はいたほうがいい。この辺りからサクサク進むのが困難になってきてます。今後は更に苦労する事になりそうです。つづく。

ビックリマン伝説5シールリスト&ネットオークション価格など

ビックリマン伝説5記事の看板画像です

ビックリマン伝説5シールリスト&ネットオークション価格

ビックリマン伝説5 全42種類 

ヘッドx3、特x3、天使x12、お守りx12、悪魔x12。

コンプセット 

ヤフオク検索結果はこちら  楽オク検索結果はこちら

ヘッド

ビックリマン伝説5ヘッドと特シールの参考画像です.jpg

ビックリマン伝説5 ヘッドと特シールの参考です。
自身はヘラクライスト赤のヘッド確保ならず。

・ヘラクライスト(パワーアップ前) ヤフオク検索結果はこちら  楽オク検索結果はこちら
・ヘラクライスト緑 ヤフオク検索結果はこちら  楽オク検索結果はこちら
・ヘラクライスト赤 ヤフオク検索結果はこちら  楽オク検索結果はこちら

特シール

ヘラクライスト   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
一本釣帝      ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
上御殿       ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5のNO.73~74参考画像です

ほとんど参考になっていないかもしれませんが、魔重低音一枚だけ載せておきます。

73
聖ソプラノ ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
中助    ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔重低音  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら

74
お寺之DON ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
電Q助    ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔鬼夜店    ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5NO.75~76の参考画像です

75、76のすくみ画像です。
75
上御殿   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら     
ガイド僧  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔暗小路  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら

76
忍犬尚神  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
小笛守   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
人狩魔僧  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5NO77~78のすくみの参考画像です

77
ピーコック帝子 ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
巻助      ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔怪七変化   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
78
バリアー天帝ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
探知坊   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
悪罠鬼   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5NO.79~80のすくみの参考画像です

79
レーザー王  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
アルミ之助  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
高周波鬼   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら

80
命水后   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
助っ人O2  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
真空破鬼  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5NO81~82のすくみの参考画像です


81
源流神   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
塞止守   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔滝    ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら

82
カタメ神   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
ハシ僧     ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
ヌ魔     ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら




ビックリマン伝説5NO.83~84のすくみ参考画像です

やっぱり若神子周辺は入っている率が悪いのでしょうかね。残念1枚。

83
一本釣帝   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
ルアー之助  ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔魚     ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら

84
静女天   ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
ナマズ小僧 ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら
魔震    ヤフオク検索結果はこちら 楽オク検索結果はこちら



プロフィール

フロッグ1号

Author:フロッグ1号
訪問ありがとうございます♪(´ε` )
ジャンル不能状態のブログの明日はどっちだ。ブルッブン、ブルッブンッ・・・ブロロロロロ=3


最近は開けてはシール、開けてはシールみたいな事やってます。&超のんびりメガテン4プレイ日記。

フリーエリア
リンク
ツイッター
書籍サイト
PR

