

アプリのダウンロードはウイルス感染への呼び水かというくらいウイルスが多いようです

Androidには無料のアプリがたくさんありますが、大概アクセス許可の欄が何でも許可OK!になってます。ライフタッチ買って初めてグーグルプレイでアプリを物色している時、これ本当に大丈夫なんかと、外部通信しまくりなんちゃうかと、これを認めた上でダウンロードしているからグーグルには一切責任はありません状態で通るのかと思っていたら、


Androidアプリの10本に1本がマルウェアという調査結果をTrendMicroが発表 (GIGAZINEさんのニュース)これです。


怖すぎやろと。ロシアンルーレットかと。アプリダウンロードはウイルス感染への呼び水かと。無料アプリとなると、もっとウイルス混入率は高くなるのではないかと一瞬ゾッとしましたが、僕自身はそれほどアプリをダウンロードしていないので、それほどゾッとはしませんでした。しかし、これだけウイルスとか情報漏えい系のアプリが多いとなると、アンチウイルスソフトでも防御は無理っしょ。一つのウイルスの穴を封じたら、今度は亜種、亜種亜種、そしてまた新作のウイルスアプリが登場!と考えると、アンチウイルスソフトの中の人も対応しきれんでしょう。


やっぱ携帯端末でアプリを落としまくるのは相当なリスクがあるのではないでしょうか。まだ遊び用のタブレットPCなら、まだ端末内に個人情報とか少ないですし、被害を抑えられるでしょう。特にAndroid。自分はiOS使った事無いのでアップルのアプリに関しては何とも言えません。したがってどちらが良いとは言いませんし、言えないのです。


ただ、グーグルプレイの審査ザルすぎやろと。


そして広告収入を阻害するアプリを排除するというこんなニュース。グーグル、広告ブロックアプリを「Google Play」から削除 (cent japanさんのニュースです)広告排除アプリを潰す事は、グーグルや広告主、そしてアプリ開発者の保護という観点で必要な事かもしれません。それでグーグルプレイ内のアプリが増えればユーザーに還元されるのもわかります。しかし、おかしなアプリを排除してアプリの安全性を高める事はもっと重要な事でしょう。最終的にはユーザーは安全なOS、サポートの手厚い企業へ流れるからです。


おまえ最終的には何が言いたいのか!という人にはこう答えたいです。


iPadminiもう少し値下げしたら買いますと、もう少しグーグルプレイ内のアプリの安全性が高くなってくれれば


Android端末買いますと。振り向きaa
僕のライフタッチちゃんは現在、軽い読書用端末&PCに不具合が出た時用、または白いかまぼこ板と化しています。2万くらいでiPadmini販売してーアップルー。そしたらすぐ買うよー。

検索屋さんとして多くのサイトのユーザビリティとか最適化とかをサイトに求めてるのになぜ、グーグルプレイ内のユーザビリティは改善されないのかと。広告はあってもいいとは思います。しかし安全性がおざなりでは、いずれユーザーは減るのではないでしょうか。邪悪になるなはもう昔の話のようです。グーグル先生どうしたん・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

フロッグ1号

Author:フロッグ1号
訪問ありがとうございます♪(´ε` )
ジャンル不能状態のブログの明日はどっちだ。ブルッブン、ブルッブンッ・・・ブロロロロロ=3


最近は開けてはシール、開けてはシールみたいな事やってます。&超のんびりメガテン4プレイ日記。

フリーエリア
リンク
ツイッター
書籍サイト
PR

