

LOGICOOL HDウェブカム C525を購入して使ってみた感想など

メガテン4のプレイ日記用にLOGICOOL HDウェブカム C525を購入しました。

Amazonで3000円ちょいでゲットです。前の記事の最後に書いていた念願のブツとは、ウェブカメラの事です。

振り向きaa


お急ぎに方がおられるかもしれませんので、結果を先に書いておきます。

ロジクールのウェブカメラは3000円台でも良い感じです。

上位のC920と比べるとさすがに厳しいかもしれませんが、他の2000~3000円台のウェブカメラの中では良い方かと。LifeCam HD-3000 v2を2000円で先にかって、文字がぼやけた事を考えれば、3DSの文字が潰れないだけでも御の字です。オートフォーカスあるのと無いのとではかなり違いますわ。



今日届いた段ボール箱です。小さなウェブカメラが入っているにはおかしなほど大きな箱が到着。ウェブカメラって、振動でやられるといけないから、梱包もがっちりやってんのかなとか思いつつ開封です。


LOGICOOL HDウェブカム C525の入っていたダンボール



パッケージからして他のウェブカメラよりもちょっと豪華な感じがする。


LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像



LOGICOOL HDウェブカム C525の正面をもう一枚。

LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像2



開けるとこのような感じです。裏の梱包が、これはもう絶対にお店では万引きさせてたまるか!といったくらいに込み入った状況で、かなり開けにくかったです。

ウェブカメラって箱から出ししにくい構造になっている事がほとんどですが、ロジクールのウェブカメラは更に複雑になってます。

LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像3



LOGICOOL HDウェブカム C525と取説と保証書です。カメラ部分だけの大きさは、中にチョコ入ってるクッキーあるじゃないですか、あれくらいの大きさです。

横幅は大人の親指よりちょい大きいくらいです。縦は親指の先から第一関節くらいです。超小型とまではいきませんが、小型、コンパクトな部類かと。

LOGICOOL HDウェブカム C525の正面画像



アップはこのようになっております。

LOGICOOL HDウェブカム C525のアップ画像



カメラを閉じるとちょい大きめのメスカブトくらいです。ツノのないオスと捉えてもらっても構いません。もしくはデカイ目のゲンゴロウ。はたまた森の主クラスのカナブンです。つかウェブカメラを虫に例えてもイメージ出来ないかもしれません。しかし、感覚的にはメスカブトでした。

LOGICOOL HDウェブカム C525を折り曲げた画像



少し広げて横から映すとこのようになってます。

LOGICOOL HDウェブカム C525のサイド画像



裏はこのような感じです。

LOGICOOL HDウェブカム C525裏の画像



C525を広げると3段まで伸びます。使い勝手が良さそうな作りとなっており、非常に好感が持てる構造です。カメラは回転します。

LOGICOOL HDウェブカム C525を伸ばした画像



3段伸ばした時のサイドはこのようになっております。

LOGICOOL HDウェブカム C525を伸ばした時のサイド画像



このように地面に立てて使う事も出来るLOGICOOL HDウェブカム C525って便利そうですが、よく考えてみると、ほとんどのウェブカメラは地面に置けます。置いてコケるウェブカメラがあったらそれはもう構造的な欠陥でしょう。

LOGICOOL HDウェブカム C525の上からの画像



昔アマゾンで購入したどっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7がやっと日の目を見る予感がします。画像でみるとどっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7ってあんまり大きくないように感じる方が多いでしょう。

しかし、実際はクリップアーム界のビグザムかと言わんばかりのド迫力なクリップアームです。めちゃくちゃごついんです。最初届いた時驚いた後笑いました。ごつすぎやろと、どんだけアームの力強いんやと、握力で掴んだもの壊すんちゃうかと心配になるくらいごついです。



LOGICOOL HDウェブカム C525と3DSの画像



ライターと比べると一目瞭然です。
どっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7



特に土台のアームがパネェ


どっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7の土台の画像


いつみてもごつさが面白い。

振り向きaa


参考のキャプチャーはこのような感じです。かなりいい画像を使っている事を考慮していただけると幸いです。後OSがXPなのがいけなかったのかわかりませんが、ドライバのインストールの画面で詰まりました。

winupdateでロジクールのインストールを行なってもインストーラーを追加してみても無理っぽかったので、キューカムプロの古いタイプのドライバで代用です。lws110_logicool.exeをダウンロードして使ってます。そして実際使えてます。

XPは無理なウェブカメラなのかしら・・・。ググったけど、たまにドライバとソフトウェアで、詰まる人がいるようでした。はっきりした解決策は見当たりませんでした。

LOGICOOL HDウェブカム C525 3DS メガテン4画像



こちらの動画キャプチャーも、設定をいじって良いキャプをアップしてます。正規のドライバではない&まだ設定を煮詰めていない状況です。設定次第で綺麗な動画になるかもしれないし、そこまで期待するくらいなら素直にC920買っとけという感じでしょうか。動画になるとここから画質はやっぱり落ちるかと。


3000円で過剰な高画質を期待するのは厳しいけど、そこまで画質にこだわらなければ、値段的には良いウェブカメラというのが素直な感想です。超綺麗!とまでは言えません。盛り過ぎになるからです。


LOGICOOL HDウェブカム C525とメガテン4画像2


このメスカブトと、ごついクリップアームちゃんでプレイ日記が捗りそうです。ウェブカメラ失敗しなくて良かった。これで文字が潰れたらC920しか無かった。それなら偽トロ買えただろ・・・と言う悲しさ&失敗&後悔を防げました。

ウェブカメラはロジクールで安定ですね。


振り向きaa

記事を書き終わる直前にFirefoxが固まりました。この記事の全てが消失しそうになってマジ焦った。下書き無しマジ怖い。今回はセーフ。ブラウザ復帰させて戻るボタンで⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!。記事ロストしてたらガチで萎えてたろうなぁ。よかった♪(´ε` )


関連記事

コメント

No title
暗い所での感度は、C525とHD-3000 v2で違いは感じられますか。
もしよければ教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

フロッグ1号

Author:フロッグ1号
訪問ありがとうございます♪(´ε` )
ジャンル不能状態のブログの明日はどっちだ。ブルッブン、ブルッブンッ・・・ブロロロロロ=3


最近は開けてはシール、開けてはシールみたいな事やってます。&超のんびりメガテン4プレイ日記。

フリーエリア
リンク
ツイッター
書籍サイト
PR

