

手巻きタバコ初チャレンジとメンソール事件への伏線

手巻きタバコにハマっております。



前々回のメガテン記事でハマっている事があると書いたのは手巻きタバコの事でした。
ただ、手巻きタバコだからと言ってフランス映画だのクエンティン・タランティーノの映画だのに
影響された訳ではありません。すごく現実的な理由であり、ただの節約です。

僕は今までマルボロメンソールライトを
一日2箱買って吸っておりました。それはもスパスパ吸っておったのです。

大まかに計算しますと、

1日:440x2=880円。


これが一ヶ月続く訳です。

大雑把に計算すると、2万5000円以上かかります。どう考えても勿体ない。

ものぐさな僕でもタバコのコスト高を意識してしまったのです。
しっかし、サクサクとタバコ値上げしやがってあのクソバ・・・自然の流れでしょう。

自然の流れは仕方がないけどあのクソバ・・・という事でタバコのコスパについて
ネットでいろいろ調査しておりました。

振り向きaa



その結果、タバコ未開の地、手巻きタバコへと船を漕ぎだす事となったのです。
漕ぎだすというか禁煙すりゃいいじゃない!とお考えの方もおられるかもしれません。


実際、ニコレットや ハビトロールを使って禁煙を試しました。
試しましたが、どうも上手くいかないのです。特に ハビトロールは、アマゾンの業者に
ミント味を頼んだのに、届いたのはフルーツ味だったという事もあり、もう禁煙は散々なのです。
(嫌煙家の方申し訳ありません。)輸入系は気をつけましょう。



という事で手巻きタバコ関連でまず最初に注文したのは、柘製作所(tsuge) ジグザグ バリューパック 1 [ジグザグ/レッドシングル・ブルーシングル・ローラー・スリムフィルター] #78801





ジグザグのローリングマシーンです。隣にあるちびっこいタバコは手巻きタバコです。
節約気味に巻くと小さくなる訳です。この画像にはジグザグのペーパーはありません。
なぜならもう使い切ってしまった為です。ゴミ箱を探索すればみつかるかもしれません。

ジグザグローリングマシーンと手巻きタバコの画像



ジグザグのバリューパックを購入し、
その後、メンソールの手巻きタバコを物色です。それで見つけたのがドラムメンソールでした。
手巻きタバコ関連のサイトをチェックしてEUで売れてるとの事で、取り敢えず2パッケ購入です。


到着し、実際に吸ってみたのですが、どうもコレジャナイ感が拭いきれませんでした。
一般で販売されている紙巻きタバコと比べメンソール感は薄いのです。


スッとしない。メンソール特有のスースー感がなかったのです。


ただ、ブルーの巻紙でタバコを巻いてタバコを吸うと、
燃えるスピードが極限まで遅くなる事実。この事実に驚愕しました。かなり驚きました。
そして個人的に非常に大きな収穫でした。市販の紙巻たばこの延焼スピードの速さに気がついた瞬間です。


普通のマルボロメンソールライトような紙巻たばこの場合、
一度火をつけて放っておくと、そのまま燃えきって、タバコの形のまま灰になりますが、
手巻きの紙だとスローなのです。もしくは途中で火が消えます。

要するにタバコのコストをカット出来る紙なのです。
まさに神のような紙であり、この神の紙のおかげで、手巻きタバコの
コスパが高いのだと実感しました。ちなみに用語ではスローバーニングというらしいです。


ただ、この時点では、まだ手巻きタバコメンソール感強化問題がまだ解決しておりません。


どうしたもんかと途方に暮れて、
ネットで情報を集めると、メンソールフィルターなる商品がある事を発見し、
今度はこの柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムメンソールフィルター [約150個入り] #78863
を様子見で1つゲットです。


届くのが早かった為、
早速普通のフィルターを外し、メンソールフィルターでタバコを
巻き巻きしてみて、吸ってみたら、以前よりはメンソール感が出て来ました。


ジグザグのメンソールスリムフィルターは
もう既に何個も購入しておりますが、一応証拠の画像という事で。
一番左の袋にはストックしてある手巻きタバコが入っております。
zig-zag slim filtersの画像



しかし、メンソールのジャグとフィルターでメンソール感が強くはなったけど、
それでもマルボロメンソールライトのあのメンソール感には及びませんでした。


ここで行き詰まりを感じました。
やっぱりマルボロメンソールライトに戻るほうが良いのではないかと、
手巻きタバコの旅を諦めようと思ったのですが、今更戻っても余計コストがかかると思い、
もう少し手巻きタバコの世界を堪能する事に決めたのです。

まずは最初に目をつけたジャグであるドラムメンソールの見なおしです。
違うシャグならと思い、果敢にハーベストミントとハーベストバニラを購入。


早速ハーベストミントを吸ってみると、
ドラムメンソールよりはちょい強メンソール、いやミント感がありました。

しかし、これでも僕にはメンソール感が足りないと少し落胆した所で、
もう一つのシャグであるハーベストバニラを吸ったのですが・・・・


口当たりに甘さのないひたすらバニラ臭のするタバコ。

僕のイメージしていた日本の紙巻たばこ屈指の名品、
ピースとは程遠い味と煙で、落胆してしまいました。


ハーベストミントは合格点、ハーベストバニラは45点。

つまりまた、シャグ選び失敗です。失敗したイライラで減っていく
ハーベストミントのシャグ、そしてあまり吸いたくないバニラ・・・。

そして遂にハーベストミントのシャグが無くなり、
仕方なく吸うハーベストバニラの味は、何とも言えない満足できない感満載でした。


ここでもう手巻きタバコなんて辞めてしまおうかと
わりとガチで思いました。

手巻きタバコの個人的なベスト、
つまり好きな銘柄に辿り着くまでの時間がかかりすぎた為です。

しかし、まだ本当に美味しいシャグはあるだろうと、諦めませんでした。
しかし、今度でラストにしようと思っったのです。


最後のトライとして、アメリカンスピリットとコルツクリアメンソール、
そして懲りずに美味しいバニラ味のシャグとしてチョイスバニラ、
そしてメンソールクリスタルという商品を注文致しました。


青巻紙とメンソの結晶とチョイスバニラの画像
一番左の青いのがスローバーニングの紙の巻紙ですわ。ゴミ箱の中に入ってたのでついでに。


この最後に頼んだメンソールクリスタルが
後の糖尿メンソール事件に発展するとは、この時には思いもしませんでした。
糖尿メンソール事件はまた後日。

手巻きタバコのパッケージ画像


※好きな銘柄をディスられたとお思いになった方もおられるかもしれません。
本当にタバコが嫌いなら銘柄すら挙げないであろう事をご了承ください。

お怒りになっておられる方は何卒、
その怒りをスローバーニングの巻紙で包み込むように読んでいただけたら幸いでございます。


手巻きタバコのコストパフォーマンスをすぐに実感したいなら、
ジグザグ バリューパック 1を1つ買って、手持ちの紙巻タバコをばらし、青い紙、
(この記事で書いたスローバーニングの巻紙)で巻いてみてください。青い方の紙ね。

スローバーニングの巻紙でタバコを吸ってみると、よーくコスパの高さがわかるでしょう。

紙巻きタバコとスローバーニングの巻紙の延焼スピードを比べて驚いてみるといいさ。

振り向きaa

いかに紙巻きタバコの延焼スピードが爆速かがハッキリするでしょう。
正直紙巻タバコには延焼促進剤でも入っているのかと思うほどです。
これは誇張ではなくガチですから。巻紙1つで延焼スピードがガラッと変わります。

不器用な私でも上手に巻けるの?という方は安心してください。
ローラーのくぼみにフィルターとシャグを入れて、ローラーを少し回し、
巻紙をセットして紙の糊口を濡らしてローリングさせれば、簡単に出来上がります。

手巻きタバコのコスパを手っ取り早く知りたいならコレ!と言わざるを得ない。



記事投稿中に地震発生につき、

8月4日12時29分頃、最大震度5強の地震がありました。

tenki jp 地震のページへのリンク貼っときます。今後の地震情報に対して出来る限り冷静に気を配り、余震などにお気を付けください。

ビックリマン伝説6の魔肖ネロとかネロ魔身は9月24日頃までおあずけっぽい

ビックリマン伝説6の発売日はどうやら9月24日らしいです

振り向きaa

確定じゃないけど9月の終わり頃なのは間違いないはずかと。今度は魔肖ネロ、ネロ魔身、ネロ魔身青が登場するのかどうかはわかりませんが、恐らくヘッドで出てくるでしょう。

クリスタル天子とかオーロラ王神とかもエンボスメタルで復活するのかな。いや8弾、9弾が一緒に出てくる可能性も捨て切れません・・・と思いショップをチェックしたら全部で42種類でした。という事は9弾は無しで、ヘッドロココも次におあずけの予感です。



ビックリマン伝説6の発売日情報


このブログのアクセスや雰囲気で気がついた事があります。
ビックリマン伝説3やビックリマン伝説5のように天使ヘッドが
キテると、みんながあらいいですねと感じる傾向が強いのです。


5はビックリマンの華形とも言えるヘラクライストがヘッドだったので、
何とも言えませんが、4の時のブラックゼウスを考えると、
6は売り上げ的に谷間になるかもしれません。


だからと言って、青ネロのアソート激渋設定にされてもこっちとしては困ります。
と言ってもプリじゃないからなぁ♪(´ε` )ホロじゃないからなぁ♪(´ε` )


ヤフオクでまたビックリマン伝説3の出品見かけましたが、今回は少し様子見します。
この理由は俺が買ってもアリババと男ジャックが当たらないからです。


そして地味に100円値上げされているのもちょっとなと、
オールダブリになった時の事を考えると萎えるしなと、それならば
プロ野球チップスとか箱買いしたほうがええやろなと思った訳です。


6box買って当たらないシールがあるとか厳しすぎるでしょう。
鬼か!身銭切っとるんやど!と言いたくもなるって話です。


いい加減当たれよ馬鹿野郎と、やっとこさアリババと男ジャックが当たって
ついにキタコレ!という展開に持ち込みたかったと何度も思った所で終わります。


ビックリマン伝説6楽天検索結果はこちらですが、予約早すぎるくらい早い段階からやってます。
5の調子が良かったという結果を踏まえて、悪魔ヘッドの6を仕入れ過ぎると、
天使ヘッドの弾が売れる法則が発動した時、在庫が増えるかもしれませぬぞと。


LOGICOOL HDウェブカム C525を購入して使ってみた感想など

メガテン4のプレイ日記用にLOGICOOL HDウェブカム C525を購入しました。

Amazonで3000円ちょいでゲットです。前の記事の最後に書いていた念願のブツとは、ウェブカメラの事です。

振り向きaa


お急ぎに方がおられるかもしれませんので、結果を先に書いておきます。

ロジクールのウェブカメラは3000円台でも良い感じです。

上位のC920と比べるとさすがに厳しいかもしれませんが、他の2000~3000円台のウェブカメラの中では良い方かと。LifeCam HD-3000 v2を2000円で先にかって、文字がぼやけた事を考えれば、3DSの文字が潰れないだけでも御の字です。オートフォーカスあるのと無いのとではかなり違いますわ。



今日届いた段ボール箱です。小さなウェブカメラが入っているにはおかしなほど大きな箱が到着。ウェブカメラって、振動でやられるといけないから、梱包もがっちりやってんのかなとか思いつつ開封です。


LOGICOOL HDウェブカム C525の入っていたダンボール



パッケージからして他のウェブカメラよりもちょっと豪華な感じがする。


LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像



LOGICOOL HDウェブカム C525の正面をもう一枚。

LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像2



開けるとこのような感じです。裏の梱包が、これはもう絶対にお店では万引きさせてたまるか!といったくらいに込み入った状況で、かなり開けにくかったです。

ウェブカメラって箱から出ししにくい構造になっている事がほとんどですが、ロジクールのウェブカメラは更に複雑になってます。

LOGICOOL HDウェブカム C525パッケージ画像3



LOGICOOL HDウェブカム C525と取説と保証書です。カメラ部分だけの大きさは、中にチョコ入ってるクッキーあるじゃないですか、あれくらいの大きさです。

横幅は大人の親指よりちょい大きいくらいです。縦は親指の先から第一関節くらいです。超小型とまではいきませんが、小型、コンパクトな部類かと。

LOGICOOL HDウェブカム C525の正面画像



アップはこのようになっております。

LOGICOOL HDウェブカム C525のアップ画像



カメラを閉じるとちょい大きめのメスカブトくらいです。ツノのないオスと捉えてもらっても構いません。もしくはデカイ目のゲンゴロウ。はたまた森の主クラスのカナブンです。つかウェブカメラを虫に例えてもイメージ出来ないかもしれません。しかし、感覚的にはメスカブトでした。

LOGICOOL HDウェブカム C525を折り曲げた画像



少し広げて横から映すとこのようになってます。

LOGICOOL HDウェブカム C525のサイド画像



裏はこのような感じです。

LOGICOOL HDウェブカム C525裏の画像



C525を広げると3段まで伸びます。使い勝手が良さそうな作りとなっており、非常に好感が持てる構造です。カメラは回転します。

LOGICOOL HDウェブカム C525を伸ばした画像



3段伸ばした時のサイドはこのようになっております。

LOGICOOL HDウェブカム C525を伸ばした時のサイド画像



このように地面に立てて使う事も出来るLOGICOOL HDウェブカム C525って便利そうですが、よく考えてみると、ほとんどのウェブカメラは地面に置けます。置いてコケるウェブカメラがあったらそれはもう構造的な欠陥でしょう。

LOGICOOL HDウェブカム C525の上からの画像



昔アマゾンで購入したどっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7がやっと日の目を見る予感がします。画像でみるとどっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7ってあんまり大きくないように感じる方が多いでしょう。

しかし、実際はクリップアーム界のビグザムかと言わんばかりのド迫力なクリップアームです。めちゃくちゃごついんです。最初届いた時驚いた後笑いました。ごつすぎやろと、どんだけアームの力強いんやと、握力で掴んだもの壊すんちゃうかと心配になるくらいごついです。



LOGICOOL HDウェブカム C525と3DSの画像



ライターと比べると一目瞭然です。
どっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7



特に土台のアームがパネェ


どっちもクリップ ツインアームタイプ CLW7の土台の画像


いつみてもごつさが面白い。

振り向きaa


参考のキャプチャーはこのような感じです。かなりいい画像を使っている事を考慮していただけると幸いです。後OSがXPなのがいけなかったのかわかりませんが、ドライバのインストールの画面で詰まりました。

winupdateでロジクールのインストールを行なってもインストーラーを追加してみても無理っぽかったので、キューカムプロの古いタイプのドライバで代用です。lws110_logicool.exeをダウンロードして使ってます。そして実際使えてます。

XPは無理なウェブカメラなのかしら・・・。ググったけど、たまにドライバとソフトウェアで、詰まる人がいるようでした。はっきりした解決策は見当たりませんでした。

LOGICOOL HDウェブカム C525 3DS メガテン4画像



こちらの動画キャプチャーも、設定をいじって良いキャプをアップしてます。正規のドライバではない&まだ設定を煮詰めていない状況です。設定次第で綺麗な動画になるかもしれないし、そこまで期待するくらいなら素直にC920買っとけという感じでしょうか。動画になるとここから画質はやっぱり落ちるかと。


3000円で過剰な高画質を期待するのは厳しいけど、そこまで画質にこだわらなければ、値段的には良いウェブカメラというのが素直な感想です。超綺麗!とまでは言えません。盛り過ぎになるからです。


LOGICOOL HDウェブカム C525とメガテン4画像2


このメスカブトと、ごついクリップアームちゃんでプレイ日記が捗りそうです。ウェブカメラ失敗しなくて良かった。これで文字が潰れたらC920しか無かった。それなら偽トロ買えただろ・・・と言う悲しさ&失敗&後悔を防げました。

ウェブカメラはロジクールで安定ですね。


振り向きaa

記事を書き終わる直前にFirefoxが固まりました。この記事の全てが消失しそうになってマジ焦った。下書き無しマジ怖い。今回はセーフ。ブラウザ復帰させて戻るボタンで⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!。記事ロストしてたらガチで萎えてたろうなぁ。よかった♪(´ε` )


真・女神転生Ⅳプレイ日記9日目はピアレイ退治

真・女神転生Ⅳのロゴ画像です

真・女神転生Ⅳプレイ日記9日目



8日目から一ヶ月くらい経ったけど9日目です。もうさっさとクリアした人の方が多いんだろうな。ダウンロードコンテンツとか面白いのあるのかな。全く情報仕入れていませんが、やめてもいません。アリババと男ジャックは多少諦めましたがメガテンは最後までやるつもりです。ちなみとびだせどうぶつの森は時が止まっております。


振り向きaa



不忍池で迷子を続けた結果、上野に戻る事にしました。


上野には酒場があったのに、そこをすっ飛ばしてしまっておりました。

真・女神転生Ⅳ地上の酒場


酒場には悪魔討伐隊の基地情報のありました。前に観た時は墓地、そう墓場と思っていましたが基地みたいです。
3DSのコンパクトさが僕に嘘情報をネット発信させました。3DSLLのほうがよかったかな。墓地じゃなく基地でした。申し訳ありません。

真・女神転生Ⅳ地上の酒場男との会話


ピアレイ退治クエストありました。

真・女神転生Ⅳピアレイ退治情報

これやっ!ここいってなかったからあかんかったんや!
という気持ちになり、そそくさと不忍池へ・・・

振り向きaa



再び不忍池を探索すると、船着場のような場所で唐突に現れた緑のヘドロっぽい悪魔が!!!
ここで一瞬焦りました。

何故か?回復していなかったのです。バロウズの反応もありませんでした。

まーたこの大量発生した藻みたいなボスで、何十回と全滅しちゃうのかと、

少し悲しくなりました。

同時になんだその姿とポーズはと、仮面が逆なのは何でだとも思いました。

真・女神転生4ピアレイ


強い敵だったらまた全滅する可能性があるわけで、全滅するとまたマッカを取られる事になるわけで、もう武器なんて買えないかと思っていたら、


真・女神転生4ピアレイのおしゃべり画像


ピアレイ弱かったです。弱点を突くまでもなく撃破できました。余裕でミッションクリアでした。メガテンらしくない親切なボスで好感が持てました。セーブしていなかったので、恐る恐る戦ってました。それでも倒せたんだからピアレイ弱いよ。


ピアレイ倒した後



ピアレイ撃破後のミッションクリア画像


そしてケルピー達のいる場所へ・・・という所で終わります。やっと注文しておいたブツが届きました。紆余曲折ったそのブツについてはまた記事にします。最近ハマりだしたものについても記事にしたい。グーグルグループで釣られた企業とか人についても触れたかった、シミケンについても・・・水道橋博士が辛抱さんは救われたけど、同時に水道橋博士も救われたという事も文章にしたかった。ウィニーの人やあの人についても、と思いつつ終わりです。



ビックリマン伝説3を季節外れに購入し開封の右半分の結果です(後半

ビックリマン伝説3シールリスト

ビックリマン伝説3の開封6回目の右半分


季節外れのビックリマン伝説3開封右半分の模様です。取り敢えず良かったら見ていってください。手前から奥へと開けております。それでは。

振り向きaa


1枚目 肥助 53-守 持ってます。

ビックリマン伝説3の肥助の画像です。


2枚目 フォーカス眼鬼 38-悪 フォーカス眼鬼何枚出てくるんや・・・。

ビックリマン伝説3のフォーカス眼鬼の画像



3枚目 照光子 55-天 ここで若神子枠が1つ減ったーーーーー!!!うわぁ('A`)y-~嫌な予感プンプンする

ビックリマン伝説3画像照光子



4枚目 浮き輪の助 40ー守 ダブってます。残り11枚・・・。

ビックリマン伝説3画像浮き輪の助


5枚目 たぬ鬼 46-悪 だぶっとるね確実に。

ビックリマン伝説3画像たぬ鬼


6枚目 魯神フッド 60-天 1ボックスの若神子枠で2枚のダブリキタ━━━━('A`)y-~━━━━!!もうあかんな。

ビックリマン伝説3画像魯神フッド


7枚目 サタンマリア 得 ヘッドクラスのシールより当たらないシールがビックリマン伝説にはいます。

ビックリマン伝説3画像サタンマリア特


8枚目 助うご 54-守り 持ってます。

ビックリマン伝説3画像助うご


9枚目 万リ鬼 52-悪 今回もアリババと男ジャックと豆のお守り無理っぽい

ビックリマン伝説3画像万リ鬼


10枚目 牛若天子 57-天 

3枚目の若神子もハズレっぽい牛若という現実・・・。せっかくヤフオクで1ボックス(σ・∀・)σゲッツ!!したのに、何でここでアリババが出ないのかと、当たったーやったー!からのアンドリューAA貼りたかったのに・・・

ビックリマン伝説3画像牛若天子


11枚目 禁煙パイプの助 41-守 当たらんなー。

ビックリマン伝説3画像禁煙パイプの助


12枚目 けむ魔鬼 41-悪 ダブリです。

ビックリマン伝説3画像けむ魔鬼


13枚目 常緑神 53-天 都合よくアリババと男ジャック来てくれれば未練無かったのに('A`)y-~

ビックリマン伝説3画像常緑神


14枚目 ふみふみ小坊 55-守 もーあかんねー

ビックリマン伝説3画像ふみふみ小坊


15枚目 魔枯 53-悪 圧巻のダブリまみれでフィニッシュです。

ビックリマン伝説3シール画像魔枯


何箱買っても当たらない・・・それよりもピンポイントでダブっとる・・・

振り向きaa

6箱買って当たらないシールとか激レア過ぎやろと。そらぁブログの更新も遅れがちになるって話ですよ。6箱だぞ!、6箱。30個入りを6箱で180個だぞ!それだけ開けて何でアリババが出てこないのか。男ジャックが出てこないのかと。





こうなったら意地になってもう1箱・・・





ビックリマン伝説3


ギブアップaa画像





要するにギブです。
振り向きaa



ダブりシール画像
プロフィール

フロッグ1号

Author:フロッグ1号
訪問ありがとうございます♪(´ε` )
ジャンル不能状態のブログの明日はどっちだ。ブルッブン、ブルッブンッ・・・ブロロロロロ=3


最近は開けてはシール、開けてはシールみたいな事やってます。&超のんびりメガテン4プレイ日記。

フリーエリア
リンク
ツイッター
書籍サイト
PR

